万能厨房機器!スチコンについて - 飲食店開業・スチコン・厨房機器なら「株式会社フジ商設備サービス」

  • HOME
  • コラム
  • スチコン
  • 万能厨房機器!スチコンについて - 飲食店開業・スチコン・厨房機器なら「株式会社フジ商設備サービス」

スチコンとは…

「スチコン」あまり耳にする機会のない言葉ですよね。

今回はその「スチコン」について、ざっくりとご紹介させて頂きます。

 

「スチコン」とはスチームコンベクションオーブンの略で、ホテルや飲食店、給食施設など

オーブンにスチームを付けて、熱と蒸気をコントロールし、1台で複数の調理方法ができる、多機能の加熱調理機器です。

また、複数の料理を、同時に大量に調理することが可能の調理機器です。

 

分かりやすく説明すると・・・

「1台で沢山のお料理が大量に、かつ、簡単に作れる!」という調理機器なのです。

 

その調理方法も様々で、

  1. 炒める
  2. 煮る
  3. 揚げる
  4. 炊く
  5. 茹でる

といった調理方法が可能です。。

 

 

        

 

ここまででも、すごく万能な調理機器だと思いますが、

さらに料理の仕上がりまでも素晴らしいのです!

 

「スチコン」はスチームを付けて熱風+蒸気で対流を起こし、蒸気を循環させ、

温度と湿度をコントロールすることで、ムラのない仕上がりにすることもできるのです!

また、1℃単位で温度の設定もでき、一定の温度で調理してくれるので火加減の難しいお料理も簡単に作ることができるのです。。

 

では、メリット・デメリットを分かりやすくまとめます。

 

メリット

★複数の料理を同時に調理★

☞例えば、1台でプリンを作りながら、魚を焼いたり・・・。

飲食業では、信頼性・スピード・効率が求められます。その中でお客様にも満足してほしいと思います。

味、提供時間、作業効率….スチコン1台あれば簡単に実現します。

 

★誰でも簡単に調理が可能★

☞手料理だとどうしても、スキル、経験で差が出てしまいますよね。

しかしスチコンを使えば、タッチパネルで簡単にかつ大量に、味や仕上がりにムラのないお料理を作ることが可能です。        

また、簡単に調理することが可能なので、人件費の削減、時間を有効的に使うことができます。

 

★時間削減★

大量に調理することが可能で、操作も簡単なので、煮る時間・焼く時間・揚げる時間….

その時間を他のパフォーマンスや他の活動に投資することができます。 

 

 

デメリット

★イニシャルコスト(導入費)が掛かる。

☞当然、コストが掛かってしまいますが、その分人件費、時間を大幅に削減し、より効率的になることでしょう。

 

以上がスチコンの大まかな「メリット」「デメリット」です。                        

 

 

何か他にもスチコンの事で気になる点や疑問があればお気軽にお問合せ下さい。

スチコンについてのセミナーも(月2回ほど)開催しています。

セミナーに関する事項はこちらから。

 

 

 

弊社では、RATIONALの正規代理店をしています。

また、厨房機器のご購入、設置、内装

店舗リニューアルや飲食店の開業などのご相談についても
お気軽にご相談下さい。

 

各種お問合せ

 

 

 

 

 

TEL 072-279-6621 FAX 072-279-6055072-279-6621
営業時間 9:00~17:00

定休日 土・日曜日
※FAX、お問い合わせフォームからは
24時間受付しています。

お問い合わせフォーム

 

 

FUJISHOへのお問い合わせはこちらcontact

移転をご検討中の段階でも
ご相談を承っております。
まずは無料のお見積りから、
お気軽にお問い合わせください。
TEL 072-279-6621 072-279-6621
営業時間 9:00~17:00
定休日 土・日曜日
※FAX、お問い合わせフォームからは
24時間受付しています。
FAX 072-279-6055

お問い合わせフォーム